ゲームにおける象徴的な車両の混乱
1999年に最初にリリースされたTwisted Metal 4は、開発者989 Studiosから登場し、前作を超えようとする大胆でありながら不均一な試みです。このアクションゲームスペクタクルは、プレイヤーを破壊可能なアリーナ、おかしな車、そして象徴的なキャラクターの間での混沌とした車両デモリションダービーに突入させます。
Twisted Metal 4は、強化されたレベルデザインとインタラクティビティによって前のゲームに対する顕著な改善で愛されています。魅力的な物語と、願いをかなえるトーナメントの王座を奪取するためにクーデターを計画するスウィート・トゥースという象徴的な悪役が登場し、プレイヤーにとってスリリングな挑戦を提供します。
混合メカニクスによる混乱
Twisted Metal 4の核心は、シリーズを定義する破壊的な戦闘にあります。車両 バトルは、爆発的な ピックアップや、MIRVやフリーズボムのような特殊 武器によって盛り上げられ、各ステージには、クラッシャーや罠から、閉所恐怖症の迷路や危険な油田のような多層レイアウトまで、ユニークな危険が特徴です。さらに、このゲームはカスタム 車両 作成を導入し、プレイヤーがボディタイプや武器を調整できるようにしています。
物語は興味深い展開を迎えます:スウィート・トゥースがカリプソを打倒し、破壊的なトーナメントの支配権を握り、魂を消費するリングを使って歪んだ願いを叶えます。この劇的な変化はテーマ的な深みを加えますが、ゲームプレイの根本的な変更はありません。キャラクターの数は13人に増え、ミュージシャンのロブ・ゾンビがプレイ可能なレーサーとして登場するという奇妙な新しさをもたらします。しかし、ハンドリングはぎこちないままで、全体的な物理挙動やその相互作用も同様です。
ビジュアル面では、この混沌としたゲームは前作から前進し、ややシャープな 環境とより表現豊かな 車両 モデルを提供します。それでも、プレイヤーは、Vigilante 8: Second Offenseのようなライバルタイトルの磨きには及ばないと指摘しています。ロブ・ゾンビのリミックスやヒップホップトラックをフィーチャーしたサウンドトラックはキャラクターを加えますが、意見は分かれ、一部はそれが適切に混沌としていると感じる一方で、他の人はそれが繰り返しになると感じています。
持続的な魅力を持つ混沌の車輪
Twisted Metal 4は、より大きなアリーナ、新しい武器、カスタム車両の創造という新奇さを伴った爆発的な車両戦闘を提供し、Sweet Toothによって導かれる暗い物語に包まれています。以前の作品よりもシャープなビジュアルとエネルギッシュなサウンドトラックで改善されていますが、ぎこちない操作と不均一な物理が体験を引き下げています。それでも、混沌とした破壊主導のゲームプレイのファンにとっては、長年続くフランチャイズの中で記憶に残る、欠点のあるエントリーのままです。